主の降誕の喜びのうちに

~イエズス会社会正義と環境事務局設立50周年を迎えて~

梶山 義夫 SJ
イエズス会社会司牧センター所長

  「いろんな登場人物を見ること。まず、服装と動作の様子が非常に異なる地上の人々を見る。その中には白人もいれば黒人もいる。ある人は平和のうちに、ある人は戦争のさ中におり、ある人は泣き、ある人は笑っている。健康な人もいれば、病人もいる。生まれたばかりの者もおれば、死にかかっている者もいる。そのような様子を見る。第二には、自分の王座、主なる神のみ座についておられる三位一体を見る。三つのペルソナが、地球の全面と、ひどい盲目に陥ったすべての民を見られ、彼らが死んで、地獄に落ちていく有様を御覧になると考察する。・・・地上の人々が話している言葉を聞くこと。すなわち、彼ら互いの話、また呪いや冒とくなどの言葉を聞く。同じように、神の三つのペルソナが語り合っておられること、すなわち、『人間をあがなおう』などの言葉を聞く。・・・人々が地上で行っていることを見る。たとえば、人を傷つけたり殺したりして地獄に落ちていくなどを見る。その後、神の三つのペルソナが行われる業、すなわち、受肉を実行されることなどを見る。」(聖イグナチオ『霊操』106~108)
 

  年ごとに巡り来る待降節と降誕節にしばしば思い起こす、『霊操』の言葉である。今年は11月初めからこの言葉をよく思いめぐらすようになった。11月4日から8日までローマ本部で、「イエズス会社会正義と環境事務局」設立50年記念の集会が開かれた。その集会の根底に流れていた霊性の原点は、『霊操』のこの箇所であり、またこの50年間のイエズス会の社会使徒職の根底に流れていた霊性の原点もこの箇所である。さらに今からの私たちの祈りと活動の原点となるのも、この箇所である。この50年の歴史の歩みの一コマ一コマに、人は何を見ているのか、何を聞いているのか、何に触れているのか、何を味わっているのか、何を嗅いでいるのか。その五感に基づいて、人はどのような思いを抱き、何をしているのか。そのような人の五感や思いを、神は自らの五感でもってどのように感じ受け止め、どのような思いを抱き、どのような業をしているのか。この神の感性と思い、そして業が私たちに迫ってくる、これが私たちの使徒職の出発点である。

  御父は御子を派遣する。主の降誕である。この世に生まれ、神の国のために生き抜き、十字架につけられ、三日目に復活させられたイエスは、この世に教会を派遣し、また自らの名を担う修道会を創立し、その会員と多くの協働者を派遣する。御子の派遣、そして教会と私たちの派遣の意図は、地上、そして一人ひとりを見守り導こうとする神の感性と思いであり、すべての人を大切にしつつ、貧しい人や苦しんでいる人、抑圧された人や差別を受けている人と共に貧しく、苦しみ、抑圧され、差別を受けて、その人たちを優先的に慈しむ神の正義である。

  私たちはその派遣に誠実に応えて来たのだろうか。1973年、当時の総長ペドロ・アルペ神父はバレンシアで「私たちはそうしてこなかった」と答えた。今はどうだろうか。今回の集会で、私たちはこの50年間に正義のために殉教した人々を思い起こした。配布された冊子Jesuit “martyrs” Torches of light and hopeには、チャドで難民や貧しい病人を助けていて、1973年12月 1日、36歳の時にEl Gueraで射殺されたAlfredo Perez Lobato神父を筆頭に、1989年11月16日に軍人によって殺害されたエルサルバドルの殉教者たちなど57人が紹介されている。その中には、1996年10月17日にカンボジアで生徒を守るために手りゅう弾の犠牲となった26歳のRichard M. Fernando神学生、1999年9月に東ティモールで殺害された34歳のTarcisius Dewanto神父や70歳のKarl Albrecht神父など、私も親しくしていた会員も記されている。57人の会員だけではなく、多くの協力者も命を捧げた。また数知れぬ生きている殉教者たちのことも心に留めなければならない。
 

  ソーサ総長は初日、「世界に和解をもたらす道を、人々と共にイエスに従って歩む」と題する講話を行った。その冒頭、第二バチカン公会議からの新鮮な風、ペドロ・アルペ神父の貢献、32総会第4教令『今日におけるわたしたちの使命 信仰への奉仕と正義の促進』などを取り上げ、神に感謝を捧げた。また1550年のイエズス会基本精神綱要の「本会が特に設立されたのは、信仰の擁護と宣布、またキリスト教的な生活と教義において霊魂が進歩することを心がけるためである」を引用し、ナザレのイエスの弟子また同伴者として今日この目的を達成するには、イエスのように、この世の罪によって十字架につけられた人間性を身にまとい、人間存在を圧迫したり環境を乱用したりする原因を克服することに貢献しなければならないと説いた。

  総長はまた、今後の社会使徒職の在り方として、10項目を振り返りのポイントとして挙げた。

  1. 社会正義と環境に従事することによって、神に近づき、また神への道を指し示しているのか。
  2. 真の使命は歴史に働きかける聖霊による招きである。私たちはどれくらい個人的にも組織としても使命について識別しているのか。
  3. 自分たちの活動において、本会の他分野との協働はどの程度必要な要素となっているのか。すべての人々の間で、兄弟姉妹として水平的な関係をどの程度構築しているのか。
  4. 女性は、本会の社会使徒職事業体において、識別と意思決定にどのような役割を果たしているのか。女性を疎外する世界と、女性のキリスト者共同体のリーダーシップや共同責任を認めたがらない教会を変革することは、優先課題ではないのか。
  5. 神の国の成長のために、社会使徒職内で、また本会の他の使徒職や他の組織と共に、ネットワークの中でどれくらい働いているのか。
  6. 貧しい人々と身近に生きることは、ナザレのイエスが切りひらいた贖いの道の根本的側面である。どれくらい貧しい人々や排除された人々の身近に生きているのか。どれくらい貧しい人々の身近に生きることに基づいて、世界を見たり、現実を感じ取ったりしているのか。
  7. 本会は創立当初から霊的な深み、貧しい人と身近に生きること、人間に関する知的理解が重視されてきた。活動内容を選ぶ識別には、知的深さが必要である。複雑なグローバル世界において社会的活動を遂行するために、振り返りと研究をしているのか。
  8. 社会使徒職の計画立案に、最も排除された人々(移民、女性、若者、傷つけられやすい立場の人々)が参加しているのか。この人々は、私たちの使命の対象に過ぎないのではないか。それとも解放のプロセスにおけるリーダーシップを持つ主体として受け入れているのか。
  9. 人々に直接奉仕することを超えて、人々を排除する社会構造を変革し、より大きくより普遍的な善を生み出すためのアドボカシー・プロセスを開発しているのか。
  10. 教会内外の虐待を根絶することに貢献することは、社会の不正な構造を変革させるために必要である。本会の組織や教会、また社会的活動組織のネット全体で、性虐待や権力乱用に対してどれくらい強い感受性を持っているのか。すべての形態の虐待を調査し、責任を取り、避けるための方針を形成しているのか。社会正義を求める闘いの中で、セーフガードの文化をどのように促進しているのか。

 

  集会のさまざまな場面で、σύν(共に)とὁδός(道)を合成した言葉であるsynodとかsynodalityという言葉を耳にした。共に歩んでいこう、これも、今回の集会を貫いていた主題であった。共に歩んでいこうと呼びかけるのは誰か。総長とか、イエズス会員ではない。それは神ご自身である。神ご自身が、会員であるかを問わず、イエスの道を一緒に歩むように招いている。その原風景は、幼子イエスとイエスを囲む人々である。

  「恐れることはない。・・・あなたは身ごもって男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい」との呼びかけに、「私は主の仕え女です。お言葉通り、この身になりますように」と答えて、イエスと共に歩み始めたマリア(ルカ1章)。「恐れずマリアを妻に迎えなさい」との呼びかけに答えて、マリアを妻に迎えたヨセフ(マタイ1章)。「恐れるな。今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである」との呼びかけに、「さあ、ベツレヘムへ行って、主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と答えた羊飼いたち(ルカ2章)。東方で見た星に従って進み、幼子に贈り物を捧げた東方の占星術学者たち(マタイ2章)。マリアやヨセフがイエスと共に人生の小路を歩むように招かれたように、また羊飼いや占星術学者が幼子イエスに出会うように招かれたように、私たちもさまざまな人々と共にイエスに出会い、共に人生の小路を歩むように招かれている。

  幼子イエス、マリアとヨセフは恵みあふれる人々と言われるが、実際には宿屋や客間から、つまりベツレヘムの人々から排除されてしまう(ルカ2章)。またこの三人はエジプトに難民として逃れなければならなくなる。さらにイエスの誕生のゆえにベツレヘムとその周辺一帯にいる二歳以下の男の子が一人残らず殺されてしまう(マタイ2章)。イエスと共に歩むように招かれている人々にも、同じように厳しい現実が待ち受けている。

  何かと怖気づいてしまう私たちにも、マリアやヨセフに「恐れることはない」と語りかけた方が、今年もまた、主イエスと共に歩み、主イエスと共に成長するように招いている。

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